Shops You Must Visit (in London 4)

Posted on May 16, 2015

今回は、ウエストロンドン・Richmondでの散歩スナップと素敵なお店を紹介します。


Richmond Park, London United Kingdom

どこを撮っても絵になるこの場所は、リッチモンドパークというイギリスの王立公園。その広さはニューヨークのセントラルパークの約3倍(なんと東京ドーム180個分!)。テムズ川が流れていて、天気の良い日は川沿いをサイクリングしたり、昼寝したり、音楽を聞いたり、読書しながらワインやビールを楽しんだり。。。(笑)これほどのサイズはめったにありませんが、ヨーロッパには老若男女、心からリラックスできる “公共の場” が身近にたくさんあります。

散策した後、公園内にある『Petersham Nurseries / ピータシャム・ナーサリーズ』というガーデニングセンターに連れて来てもらいました。


Petersham Nurseries, Richmond UK

植物いっぱいの敷地内にはグリーンハウスがいくつも並んでいます。

中に入ってみると、こんな素敵なショップが!

ガーデニンググッズから観葉植物、アート作品、食器やアンティーク家具、奇妙な骨董品?にいたるまで、とにかく展示されているモノ達の個性と幅の広さに驚かされます。雰囲気は森の中のアートギャラリー。

もとは地元のさびれたガーデンセンターだったピータシャム・ナーサリーズ。取り壊しの危機に瀕していたところを、現在のオーナーのGael & Francesco Boglioneさんが購入して改築し、約10年前にリオープンしたそうです。園内にはカフェとティーハウスも併設されていて、ゆっくりとした時間を過ごせます。ちなみにカフェのメニューは、ロンドンの著名レストラン『HIX』の元ヘッドシェフが担当しているとか。去年(2014年)、ロンドンのベストスローフード店にこのカフェが選ばれたそうです。次回は間違いなくここでディナーだな(笑)

普通これぐらいのレンジの広さになると、ショップの世界観がブレてしまいがちですが(トレンドだけを追いかけた、いわゆる一貫性のない“ライフスタイル”を提示しているお店によく見受けられる)、そこはオーナーのピュアな情熱と力量。衣食住すべてのものが絶妙にフォーカスされていました。オーナーの大好きなものに囲まれた、心地よいオーガニックな空間です...

Asashiくん & Yuhiくん、この日は付き合ってくれてありがとう!久々にイギリスの太陽を満喫しました。真っ昼間から飲むラガーも最高に美味しかった!(笑) 

 

Posted in LONDON, Shops You Must Visit / おすすめスポット


Next

Previous

Sale

Unavailable

Sold Out